
--_--_--


発売日から偶然風邪をひいて(本当)三日三晩やり続けてやっとウルピナ編クリア。
現在はバルマンテ入って中盤来てるけど、今後はどこまで時間取れるかな…。

ゲーム内容としては、クオリティは高いが万人受けし辛いと思われる。
RPGの常識となりつつある部分をバッサリ切り捨てたり、それでもそれが正しいと思わせるあたり、
「あぁサガだな」の一言で片付けてしまえる安心感があり、流石の一言。凡人にはできない発想である。
戦闘に特化した、とかよく言われてるけど、個人的にはそこまで特化してるとは思わないかな。
各主人公のストーリーも、物語の中核を担う謎を一人一つずつ解き明かす形で、
「全員やらないと全貌がわからない」っていう構図は好き。今までのサガではありそうでなかったよね。
地方ごとのイベントも多く、良くも悪くもサガらしいイベントがかつてないほど数多い。
そのほとんどが淡泊で展開の読めないイベントなので、色々やってれば割と何度やっても飽きなそう。
最良解はあるんだろうけど、まだ情報が出そろう前なので、
かなりの数が用意された選択肢を何度も選びなおすよりは、諦めて先に進んだ方が精神衛生上よろしいかと。
ヤバい展開になったものはさすがにリセットしたけど…。
主力に使ってたメンバーがこんな終盤で抜けるとか無理っす。お前はメイレンか…。

戦闘は文句なしに面白い。他のRPGの戦闘をやってるのが馬鹿馬鹿しくなる程のポテンシャルは秘めてると思う。
ただ、面白すぎてずっとやりたくなる・・・わけじゃないのがこのゲームの残念なところか。
原因は一つ。とにかくロードが長い。
いや、戦闘は考えに考え抜くので、コマンド入力の方が数倍、数十倍長い時間かけてるわけだが…。
それでも気になるレベル。なんでこんなに待たせるように作ってしまったんだ…。
退屈させないように、ロード中はTIPSを表示する、とか考えられてはいるのだけど、
それならもうちょっと…ねぇ。。。

戦闘開始 → now loading → 戦闘準備(装備とか陣形の準備) → now loading → コマンド入力開始
入力完了 → READY. → READY.. → READY... → READY.... → GO! → ターン開始 → コマンド入力に戻る
敵全滅 → 能力アップ → リザルト表示 → now loading → フィールドへ

ターン開始からターン終了とか戦闘終了まではすっごいスムーズでスピード感あるんだけど、
その分準備にめちゃくちゃ時間取ってる感じ。そのせいで不要なものまでロードしてるんじゃないかな。。。

ロードが長いにしても、改善できる部分はもっとあったと思うんだよね。例えば
「リザルト表示 → now loading → フィールドへ」の時も
どうせ結果は数秒かけて見るんだから、表示してる間にロードしちゃえばいいんだよ。
なにも、わざわざ味気ないTIPSだけの画面に切り替えて待たせる必要はない。
他にも見せながら待たせるということができるであろう「待たせるロード」は多い。
それに、連戦になる場合は合間の準備は必要だけど、毎戦闘は必要ないよね。
1戦目は準備のためにロード時間割く必要もないし、2戦目以降は「準備する?」くらい聞いてくれても良い。

あと毎ターンのREADYは本当に必要なのか?
何をロードしてるのか全然わかんない。
画像にしたって、全員が1つずつしか武器持てないから、そんなにパターン必要ないよね?
少なくとも敵側は同じような動作しかしないわけで、1匹数パターン読み込めばそれで完了だよね?
などなど、その辺の技術力が低そうだなぁ、って思った。
Unityっての使ってるのが原因なのか、その辺は詳しくないので知らない。

そもそも、あんなリアルなグラフィックは必要だったのか?
ロマサガ3に毛が生えたくらいで十分なんだけどね?あ、スクウェアのドッターが既に絶滅していたのか…?

ラストレムナントみたいに、PC辺りで追加要素プラスしてロードほぼ無しで出てくれれば確実にまた買うし、
そうなれば非の打ちどころのない良ゲーになるよ。

あー、でもラスボス弱すぎませんかね。
起こるイベントこなしてるだけではHPが450~600にしかならず、
技もそんなに揃ってないし、ロールもほぼ全員 つけられる数>覚えてる数 だしで
そんな状態でラスボス行ったら絶対惨殺されるわー、って思いながら試しに特攻したらあっさり撃破。
次の形態はなんだ…(ザワ…ザワ…) …エンディングハジマター!?!?!?
お前本当にサガのラスボスかよ、って突っ込まずにはいられない。
七英雄とか破壊するものとかエッグとかカオスルーラーとかを見習えよ!
初回はどうしても倒せなくて一旦バックアップのデータに戻して強化してから辛勝がサガだろ!?

-以下ちょっとネタバレ?っぽいので注意(ラスボスの戦い方とか)-


ほぼ回復のできない、敵の行動も思うように止められないサガスカの戦闘で、
どういう強さ、どういう戦い方のラスボスを持ってくるのか、すごく楽しみだったわけさ。

第一形態、第二形態は面白いと思う。
戦い方がそれぞれ違って、このゲームの集大成には良い。
第二形態はハマって一回惨殺されたけども。あれはわからなきゃ死ぬ。
というか、2回目が逆にこっちがハメ殺してしまった感じになっちゃったのもちょっとね。。。
???しか選択しなかったラスボスが悪い。

第三形態も、そういう意味では間違ってはないのかもしれないけど…、
クリムゾンフレア(詠唱3ターン)はちょっと大味すぎやしませんかね…。
第三形態のくらう前に倒しちゃったけど、多分くらったら壊滅ダメージでしょ、あれ。
下手したらHARD雑魚の方が強い。
第三形態は、土蛇と同じように、傀儡をどんどん呼び出して、
連撃でギリギリの戦いするのが良かったんじゃないかな・・・。


真サルみたいに何かトリガーによって強さ変わりそうだな、とは思ったんだけど…、関係ありそうなのは
緋の欠片、シグフレイ関連イベント、ラスダン?の五行の石 とか色々あるかな。
でも試すには面倒なので保留で…。


え、他人のことばっか言ってないで自分のゲーム作れよ、って?
リアル仕事忙しくてなかなか進まんのです。
…なんか脱線してたりもするし。この辺はまたいつか。。。

2016_12_19

category: 未分類  

残業とかいうクソな時間の使い方のせいで、だいぶん更新が素材されましたが、
なんだかんだで0.04アップです。
幾多のバグにも挫けずにプレイしてくださってありがとうございます。

だいぶんバグ修正も進みましたし、挙動や見た目も改善できてきたと思います。
ただ、たまにプレイ時間がリセットされる事象が謎過ぎて放置状態です。
…どこも設定してないので、多分ロードかセーブかでうまくデータがやりとりできてないのだと思うのですが、
原因が不明で突然起こるうえ、頻度が低く、再現性も判明していないので、
これについてはまだ時間かかりそうです。

更新内容は、多分次からまとめます(適当)
ダウンロードは前の記事からお願いしますー。
2016_07_16


最近のイベント
・4月からの仕事がクッソ忙しい。9~21時がほぼ固定ってなんだよ…。職場遠いんだよ勘弁してよ…。
 しかも週休1~2。土日は確実に出勤。…おいおい。
 →やっとちょっと落ち着いた。…かも。少なくとも一時的であることは確実だが…。
  →8月末までの仕事で、8月が一番忙しそう。怖いよぉ…。
    9月はぜってーまともに働かねぇぞ!有給じゃんじゃん使うぞ!うぉおー!

・PCが怪しい動きを始めたので買い換えた。
 →いきなり画面がぐしゃってなってフリーズを2回繰り返した。完全に壊れる前にデータ移行完了。
  Rツクのデータ飛んだらヤバかった…。
 →win10起動はえぇ!数秒でパスワード入れるところまでいくよ!

・Rツクの進捗が芳しくない。忙しいから仕方ないが…。
 →暗号化のお話しがぶった切れて1か月超。いい加減確認メール送っても許されると思うよね、ね?
 →最近書く絵がさらに劣化してる気がする。ひどい。
  →練習する時間をくれっ!残業なんてしてる場合じゃねぇんだよぉ…;;
 →PCが高スペックになったら、軽量化の観点が抜け落ちる気がする。確認しようがなくなるし…。
  あらかた作った後だから良いけど、重くてゲームにならんってことになったらすみませんです。


2016_05_09


結局3DS版買ってみたよ!
感想は2つ
①3DSでアクションは無理ゲー
②追加要素は良いけど…

-----------
①画面ちっさい(VITAに比べて荒い)、ボタン押しにくい、力入れると薬指辺りが痛い、
 …と、アクションする上で全く機能的じゃないハードなんだと改めて実感。
 一応キーコンフィグ機能も付いてるけど、それだけで克服できる問題ではなかった…。
 ニコ生見てて、おいおい下手な奴ばっかじゃねーか、と思ったら、
 操作しづらすぎてそれ以下の動きしかできなくて泣きそうになった。
 ひ、久々だからしょうがないんだからねっ。
 (TAっぽくやろうとしてうまくできなかったのもあるけど、
  まさか2でゲームオーバーになるとは思わなかったよ…)

 そういえば3DSでアクション系のゲームやったことなかったかもしれない。
 ただ、そのうち出ると言ってたような気がするPC版とかを買うかというと…②に続く。


②サウンドテスト・過去設定資料・箱、説明書の画像etc..いろんな画像を見れて、
 それだけでも楽しめる。MEGAMAN、ロックマンのモードを選べるのも凄いよね。
 これだけでも買う価値はあるかもしれない。

 チャレンジモードは面白いです。9のエンドレスとかタイムアタックと似ているようで別物。
 ステージの構成がチャレンジのコース毎に固定で、
 ワープの度に武器ENが全回復(ライフそのまま)、武器選択中などでも時間は経過する。
 残念なのが、ネットワーク対応じゃないので、9と比べて記録作ってもちょっと虚しいところと、
 そのステージ数の多さを売りにしていた割には、選ばれるステージ構成は共通部分が多すぎる。
 あとレーザー部屋から開始されると、その開始位置、動き出すタイミングを把握しないと対処できません。
 せめて前の部屋から落ちるところから開始すべき。

1~6のゲーム本体部分は、本当にオリジナルを移植しただけなので、
処理落ちはすごいし、1に至ってはセレクト連打も健在。壁抜け系も余裕でした。

つまるところ、自分には「チャレンジモードを一通りやったら終わり」のゲームであると同時に、
ロックマンへのお布施といった位置付け。ファンディスクってやつなのかね。
ゲームとしては、あともうひと押し、惹かれる何かが欲しかったかな。

どうせ3DSで出すなら、ロックマンメーカーの方がよかったんじゃないかなー。
言っちゃえばマリオメーカーも非公式の改造マリオからの公式派生でしょ?
2016_02_29

雑多

category: 未分類  

なんか書きたいこと溜まり過ぎてきた。
全体的に簡易になってしまうけど、ご了承を。

・紹介してもらった『精霊指定都市』
なかなか面白いですね。ってか『凄い』ってのが先にバーンとき過ぎてw
気になったのは戦闘のテンポ。若干悪いなぁと思った。
最初に数ターン待機するのが固定戦術になってるのは自分が悪いのかな?
全体的にモーション長いしその辺は結構だるいかも。
一回のダンジョン潜入のスパンが短いのに、そのたびにレベルがリセットされちゃうのがアンバランスかなと。
装備のシステムがハマり込むとやばそう。あぁいう適度なランダム要素が…。
面白いけどヘッタクソ過ぎでスムーズに進めないので、地味に少しずつやってます。

・BBC
やっと技の作成終わったー。総数が多くなりすぎた上にサイドビューでの作成だから
めっちゃ時間かかったー!
そろそろ(当然亀)体験版とかできるかもできないかも…。

・レジェンドオブレガシー
ラスボスでとうとう挫けた。
結局のところ、戦闘も割と単調でだれてくる上に、
ラスボスがスーパー単調で、たまにビットみたいのが水精霊の契約を取ると本体が999回復するし
素早さが遅いせいか行動順のせいで、どう足掻いてもターン終了時に契約を奪われた状態になってるとかザラ。
本体も同じような攻撃しかしてこない。
こっちが弱いのに突っ込んだから悪いのかもしれないけど、1時間くらい戦い続けた揚句、
体制崩されてそのまま全滅。結局ダメージ>回復量になってたかどうかも怪しい。

精霊の契約の取り合いで 双 次 元 とか言ってるけど、
後半の敵はもはや契約が無いと話にならないので、
最初のターンの行動が契約締結のためにみんな固定。
次のターンに防御の壁張るまでに生き残ればこっちの勝ち、それまでに崩されれば全滅の危機。
…なんか、このゲームに対する愛を感じないんだよなぁ…。
『サガっぽいゲームつくってやったぞ、さぁやれ!』みたいな。

・世界中の不思議なダンジョン
これは久々に当たりだと思えた。そんなにゲーム買う人間じゃないけど…w
ダンジョンというよりは、明らかに世界樹色が強く、
アイテムを駆使して敵を各個撃破するのではなく、
キャラ毎のスキルを使ってパーティとして戦っていくスタイルなので、
ダンジョン系を求めて買うとナンダコレ感が強くなるかもしれない。
もちろんアイテムも豊富にあるけどね。豊富すぎて大抵余ってる…。

スキルの種類も豊富にあってごちゃごちゃしてくるものの、
ショートカットが充実してL+(AXYいずれか)で割り当られるので、かなり気軽に使えるのも○。
パーティメンバーは放っておけばスキルも使ってくれるんだけど…。
ガンガン使いすぎぃー。特にプリンセス馬鹿すぎぃーw
TPも少なくは無いけど長時間探索するとやはり厳しい。

気になるのはそれくらいで、かなり丁寧に作られてて愛を感じます。

アトラスから愛を感じる証拠?
http://p-ch.jp/enquete/
みなさん回答してあげてくださいな。
個人的にはドラゴンズクラウン推してほしい。あれホント面白いから!

2015_03_21


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

