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武器は複雑なので、今回は画像多めでいきますよー。

これが武器を"作る"画面。
中心の青っぽい武器(暗くなっちゃってますが…)が基本の武器で、
そこから、縦・横・斜めに進める"生成"を行ないながら、最外枠の武器を目指します。
武器1

今回は、右から3つめ、上から6つめの斧を、下にずらしてみます。
縦にずらす場合は、魔物の討伐数を使います。この場合は植物系の討伐ポイントが1500必要ですね。
純粋な植物の魔物であれば15匹分です。
武器2

ずらした先の性能はこんな感じ。
破砕10(攻撃力+10)の能力を持った斧が
気迫10(戦闘開始時のTP+10)を持つ斧に変わりました。
武器3

このまま使っても良いのですが、今回はさらに他の武器を改造するために、この武器は分解してしまいましょう。
武器4

分解すると、"コア"と呼ばれる材料のようなものになります。
分解前の影響(上画像の緑色の文字のやつ)を加味して、気迫→10×140%=14の強さを持つコアになります。
この"影響"は、生成を繰り返すたびに徐々に弱まっていくので、なるべく少ない回数で目的の武器に辿りつきましょう。
武器5

あらかじめ持っていた別の武器を"改造"して、このコアをくっつけます。
武器6

武器7

はい完成。これで元の武器の能力に加えて、くっつけたコアの気迫14の能力を持ち合わせた武器ができました。
ただし、実際に上昇するTPは、元の武器(今回でいうと一番槍という武器)の影響も加味します。
つまり、14×125%=17(余り切り捨て)上昇します。
ついでに、元々の能力"先制40"も同様に、先制率40×125%=50%ということになりますね。
武器8

武器9
能力がかぶっているものもありますが、その数約100個。
自分だけのオリジナルの武器を作り上げちゃってください。
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2014_08_20


とりあえず前作(ABB)リンク
・自分のところ
・ダウンロードできる場所


…なんでこんなもの書くかというと、お互いに話が繋がってるからです(あと広告のためw)
序盤でわかる人物でいうと、ミルア世代のお話、と言えばいいかな。

お互いに話がリンクしているので、
ABBをやっていたらBBCをやった時に、にやっとできる。
BBCをやっていたらABBをやった時に、にやっとできる。
…みたいになるといいなぁ。

やり込み色の強い設計にする予定なので、おそらく戦闘がメインになることでしょう。
その戦闘画面をまず紹介することにします。
BBC戦闘サンプル
サイドビューのリアルタイムの戦闘です。
左上の窓に表示されている5つの『行動の素』から、いくつかの行動を入力することで攻撃や回復を行なう。
組み合わせによっては技が発動して、強力な攻撃をすることができる。
っていう感じの戦闘スタイル。
技は一度だしたものは戦闘中に確認できて、そのまま行動に落とすこともできる。
超ざっくり言うとこんな感じ。

完全にオリジナルのつもりで作ったら、友人にゼノ○アスに似てると言われた。
あぁ確かに…。
2014_08_16


RPGツクールVXAce で作成中のゲーム Blue Bird Chronicle(以下BBC)の
作成日記とかその他諸々のお話。
ある程度できてきたので、紹介の意味も込めて書いていきまーす。

もしかしたら素材(スクリプト系メイン?)も上げるかもしれません。
そちらはあまり期待しないように…。

2014_08_16


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