
--_--_--


またニコニコニュースネタ。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2005329?ver=video_q

こんな言葉を大真面目に使うのはどうかとは思うけど、
どうにも批判コメが気に入らない。
こんなところで批判してる人はお察しな訳だが!w(自分も自分ry

まず背景を考えてみようか。
些細なミスでそんな言葉を発する人間なんてさすがにいない。
明らかに社会人として逸脱した行動(無断欠勤、客への態度など、即会社の不利益になるようなこと)や
何度も何度も同じこと注意してるのに直らなかったり…。

そんな時は「もう帰れよ…」と言いたくなるのはわからないでもない。
だけど、本人には何が悪いのかわかってないからそんな行動をとる。
だからわかるように説明しなきゃいけない。それが上に立つ人の仕事。そこは放棄すべきじゃない。
注意してまだ同じ行動をとってしまうのであれば、違う言い方、別の方向から説明する必要がある。

ただ、そんなに時間が取れない仕事も多いでしょう。
特に、上司がまだ新人だった頃に説明してくれる人がいなくて"上司の背中を見て育った"という人であればなおのこと。
「自分が新人の時にやったことがなぜできない?」なんて考え方になるのは、ある程度はしょうがないよね。
それを下の人間が「上が説明すべきことをしてないから悪い。下ができないのは当然」
とだけ言って批判するのははたして正しいことなのかな?
上に説明の義務があるように、下にはわからないことを明確にしてそれを上司に聞いて解決する義務がある。
それを放棄している人にどれほどの説得力があろうか。

…あ、冒頭の茶番は完全否定します。あんなもんギャグだろ。
「イヤです」の代わりに、どこがどう悪いのか、どう改善すべきなのか聞き返せたら骨のある部下だなーって思うかも。
そこまで言える部下ならそもそも帰れなんて言われないかw

2016_01_26


12  « 2016_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

