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結局3DS版買ってみたよ!
感想は2つ
①3DSでアクションは無理ゲー
②追加要素は良いけど…

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①画面ちっさい(VITAに比べて荒い)、ボタン押しにくい、力入れると薬指辺りが痛い、
 …と、アクションする上で全く機能的じゃないハードなんだと改めて実感。
 一応キーコンフィグ機能も付いてるけど、それだけで克服できる問題ではなかった…。
 ニコ生見てて、おいおい下手な奴ばっかじゃねーか、と思ったら、
 操作しづらすぎてそれ以下の動きしかできなくて泣きそうになった。
 ひ、久々だからしょうがないんだからねっ。
 (TAっぽくやろうとしてうまくできなかったのもあるけど、
  まさか2でゲームオーバーになるとは思わなかったよ…)

 そういえば3DSでアクション系のゲームやったことなかったかもしれない。
 ただ、そのうち出ると言ってたような気がするPC版とかを買うかというと…②に続く。


②サウンドテスト・過去設定資料・箱、説明書の画像etc..いろんな画像を見れて、
 それだけでも楽しめる。MEGAMAN、ロックマンのモードを選べるのも凄いよね。
 これだけでも買う価値はあるかもしれない。

 チャレンジモードは面白いです。9のエンドレスとかタイムアタックと似ているようで別物。
 ステージの構成がチャレンジのコース毎に固定で、
 ワープの度に武器ENが全回復(ライフそのまま)、武器選択中などでも時間は経過する。
 残念なのが、ネットワーク対応じゃないので、9と比べて記録作ってもちょっと虚しいところと、
 そのステージ数の多さを売りにしていた割には、選ばれるステージ構成は共通部分が多すぎる。
 あとレーザー部屋から開始されると、その開始位置、動き出すタイミングを把握しないと対処できません。
 せめて前の部屋から落ちるところから開始すべき。

1~6のゲーム本体部分は、本当にオリジナルを移植しただけなので、
処理落ちはすごいし、1に至ってはセレクト連打も健在。壁抜け系も余裕でした。

つまるところ、自分には「チャレンジモードを一通りやったら終わり」のゲームであると同時に、
ロックマンへのお布施といった位置付け。ファンディスクってやつなのかね。
ゲームとしては、あともうひと押し、惹かれる何かが欲しかったかな。

どうせ3DSで出すなら、ロックマンメーカーの方がよかったんじゃないかなー。
言っちゃえばマリオメーカーも非公式の改造マリオからの公式派生でしょ?
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2016_02_29


最後までやってみてからの感想です。
多分にネタバレを含みます。

さすがのヴァニラウェア。
とても面白かったので、まだやってない人はやるまで見ないようにw




まず、前回書いた「キャラ順自由に選びたい」は撤回します。
これはこの順番じゃなきゃダメですわ。少なくともベルベットは最後じゃないとしまらない。

オズワルド編が終わるまで、
グウェ×オズ、ベル×コル辺りのラブロマンス(w かと思ってたけど、
ベルベット編で「あれ?」ってなってきて、終焉で度肝を抜かれた。
いや、散々予言とか終焉とか言われてたけどさ。
むしろこれまでの行いで全ての災厄からは逃れられました。 …みたいなことになるのかなと思ってたよ。
まさか全員の行動が全て終焉に向かって動いてるとはね。

もう一度ストーリーを最初から時系列順に見てみたのだけど、
最初のハインデルがやばい、未来を見据えていたことも伏線としては凄いけど、その上で
「言葉で語っても意味はない。言葉にとらわれて本質を見誤る」というのがなかなか重い。
まさに主人公たちが終焉に向かっていくことに対する皮肉か、それとも諦めなのか。

ちょっとメルセデスが報われなさすぎるのが悲しかったけど、全体的にまとまっててすごいなーと思った(小並感)
「ユグドラシル」が、天に名を返す以外に方法(見せ方)があったんじゃないか、とかね。

隠しダンジョン?の報酬はもうちょっと使えるものでもいいんじゃないかと思いました。
どうみても装備は吸血×3が最強でしょ。
…と思ったけど、スキル上げきってフォゾンがもう必要なくなったら王家&吸血2が強かったりするのかな。
そこまでやったら消費を考えるのもめんどくさくなってやっぱり吸血3で良くなる気がしなくもない。
逆に朧村正の最後のアクセはとった時点で萎える位に強すぎたから、これくらいがバランスいいのかもしれないね。


クラシックモードもちょっとやってみたけど、
あれは"ヴァニラウェアの進化を知らしめるためのもの"だね。
リファインモードをさんざんやった後だと、ちょっと動きがもっさりしてるのと、
なにより回避がなくて馴染むのが大変。防御はあるけど、ねぇ…。
まぁ、リファインはスキルごり押しゲーになりすぎてる感じもあって、
逆に回避が便利すぎて防御の存在が微妙なのだけどね。
回避=全ての行動をキャンセルしてバックステップ、ステップ中は無敵
防御=一旦手を止めて□で防御。若干タイムラグがある。防御後の最初の一撃が与ダメ+とか。
戦闘中の5割くらいはスキル発動中による硬直なので、
任意のタイミングで防御ができないことも多く(回避はスキルもキャンセルできる)
防御するくらいならごり押して仰け反らせた方が強いっていう。
防御後の一撃は必ずクリティカル、くらいならすみわけ出来てバランス良かったかも。
(クリティカル=たまに出る何倍撃かよくわからない大ダメージ+強仰け反り→くっそ強い)。

あぁ、ほんとにリクリエイトなんだな、と実感した。
よくもまぁリクリエイトした上でオリジナルそのままの動きのクラシックモードを入れたわ…。
単純にハード変えただけで売ってる某四角Eに見習わせたい。
ロマサガ2クソ移植だったらゆるさねぇぞ!w


おまけ
六つ目の獣ってブリガンじゃね?って思ったのは自分だけじゃないはずだ。
2016_02_08


応募してみようかなー。ワクワク
景品のオリジナルジャケットってゲーム本体ついてくるのかな。
ジャケットだけっぽい書き方な気がするけど、ジャケットってそんなに簡単に付け替えたりできたっけ…?

それより、コンテスト公式ページのエアーマンの説明が…。
「小型の竜巻を大量に発生させるエアーマン。
デザインもさることながら、
ステージ中の軽快な音楽でもブームになるほどの人気を誇る。」

ステージ中の軽快な音楽でもブームになるほどの人気を誇る。
ステージ中の軽快な音楽でもブームになるほどの人気を誇る。
ステージ中の軽快な音楽でもブームになるほどの人気を誇る。

…おい、まさかエアーマンが倒せないがステージ曲だと勘違いしてないよな…?
はは、まさか、な…。
2016_02_01


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