
category: スポンサー広告  


--_--_--

絵だけでペラペラーズサガ

category: 雑記  

もしもしゲーなんて絶対やらんと思ってたけど、最近ふと思ったんですよ。
「あんだけハマる(課金する)人間がいるなら、勉強のつもりで少しやってみてもいいんじゃないか。
 自分のゲームに対する熱中度的なものを少しでも上げるヒントにならないだろうか。」

FFレコードキーパー?かエンペラーズサガか若干迷った結果、後者にしてみた。


いやね、絵は凄いと思うよ。何人も絵師使ったり、
当時の設定画集からそのまま持ってきたりするのも地味に凄い気がした。

評価できる点は以上。
え、なんなのこれ、こんなののどこにお金払いたくなる要素があるの?ねぇねえねえ!?
絵だけなら公式HPでいつでも見れるよ?

例えばサガなんてさ、戦闘メインでやるようなゲームじゃないの?
それを一回画面タッチすると敵全滅とかなんなの?馬鹿なの?死ぬの?

レベル40までは経験値3倍!

雑魚戦(ワンタッチで勝利するんだけど、ライフも表示されないから勝敗判定があるのかも謎)

クリア! 100クラウン ・ やくそう を1つ手に入れた。

★プレゼントが来ています。

運営より:ダウンロード記念に100000クラウン、スタミナ?回復薬30個、傷薬30個

…お、おう…。

後発組の遅れを緩和するための措置なんだろうけど、
これじゃゲームと言えないよなぁ…。ただの 賽銭箱 だよなぁ…。


綺麗なカードが欲しいだけなら公式HPで見放題だし、
それじゃあ強いカードが欲しいのかな?
確かにレア度上がると強いよね。最初にもらえたレア 攻防=2000前後くらいだったかな。
ちょっとやって手に入るふつうのカード 攻防=1000前後 …まぁわかる。
このあとシークレットレアとかいうのが1枚もらえて、それが 攻防=5000超
…もうお前一人で良いんじゃないかな。

もう多分ログインもしないので、一応システム上どうなっているのか軽く見てみたら、
連携とか陣形とかはあったみたい。
でもワンタッチで勝負が終わってる世界にそんなの必要なのかな。

あと個人的に気に入らないのが「アスラ道場」って設備。
それを公式が逆輸入ってのは頂けない。単なる一部のやり込み派の通称なのに…。
ってか技覚える設備じゃねーのかよ。
どうせやるならアルビオン先生とかポイゾンギアン先生、
朱雀道場やらタイニィフェザー道場、ゴマ道場も入れてやれよ。
ついでにそんな名前の道場作るんなら脳天割り見切りとかスフィンクスリドル見切り教えてくれたり、
どこかでザッハークとかワンダーラストを登場させたら許そうじゃないか。

さて、内容がペラペラーすぎて学習するどころか目指す方向がわからなくなったよ。
これで新作サガがクソだったらお前の会社のゲーム一生かわねぇからなっ!
…と思ったけど、もはやスクエニはゲームを自社開発してない?

結果: 需要も供給も意図がわからな過ぎて、どうしていいかわからなくなった。
     丁寧に言えば、少なくとも自分の作るゲームとは「方向性の違い」によって参考になりませんでした。
     乱暴に言えば、こんなクソ賽銭箱作ってねーでさっさとまともなゲームを作れクズエニ。
     …あ、利益を得るのが目的の「会社」の行動としては正しい行為だというのは付け加えておきます。

2015_02_24

Comments

 

自己見解ですが
今までのゲームを料理だとすると、もしもしゲーはサプリメントみたいなものだと考えています
満足感や達成感(健康や栄養)を得られるという点では同じで、優劣は人それぞれでしょうが、
製作者(料理人)の観点で参考にするようなものはあまりない気がします
はち  URL   2015-02-25 21:15  

 

サプリメントですかー、妙に納得してしまったw
ただ、その例えであればゲームは料理と言うよりはおやつみたいなものだと思うので、
もしもしげーは「お菓子の栄養が摂れるサプリメント」ですかねw
こんなもの誰が必要としているんだろうかっ!
ミスティ  URL   2015-02-25 23:04  

 

がっつりやるゲームより画面をワンタッチで敵を倒して満足感を得れる人口が増えてきたのだと思ってます。今話題の艦コレも聞いた話だと運ゲーの部類ですしね。
頭をあまり使わずに課金=力なら単純明快で楽しいのかもしれません。

後、がっつりやるゲームですとスカイリムやオンラインゲームに人口が吸い寄せられるので複雑なPCゲーはなかなか需要が小さいと思います。私は欲しいですが…。

最近のPCゲーだと精霊指定都市ザ・ダンジョンが面白かったのでよかったらやってみてください。ゲーム慣れしてるなら難易度を一番難しくするといいかもしれません。
ななs  URL   2015-03-01 13:23  

 

何より怖いのが、こういうゲームしかできない人間が次のクリエイターの世代を担うということ。
自分が求めるようなゲームはだんだん無くなっていくのかなぁ…。

多少なりとも自分のゲームを気に入ってくれたからここにいてくれているであろう方が
紹介してくれるゲームが、自分がつまらなく感じるはずがないんだよなぁ。
こんな風にウディタだと言われないとわからないくらいに作れるのは憧れる!
ミスティ  URL   2015-03-02 22:01  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

