スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

ツクールMV体験版

category: 雑記  

ちょっと触ってみた感じで
・データベースで設定できるデータ類
 だいたいVXAceと同じ。というか画面変えただけって雰囲気。
 むしろ何が変わったのか分からないレベルw

・サウンド関連
 SEはいくつか変更はあったみたいだけど、やっぱりVXAceとほぼ同じ。
 BGMとかは新しいっぽいけど、あんまりデフォのって使わないんだよねぇ…。

・グラフィック関連
 マップチップは半分使い回し(書き直し)で半分新規、って感じ。
 近未来に力を入れているのはわかるんだけど、和風とか作ってあげてよって思った。
 …自分じゃつくらないけどさ…。

 その他のスプライト系グラフィックは…なんだかなぁ…。
 ただ個人的にあまり好きじゃない感じの絵になっちゃった、ってだけなのかもしれないけど、
 見て残念だなぁ、って思ってしまった。

 敵グラは、サイドビュー対応にするための敵グラにする必要があるのはわかるんだけどさ、
 どっちも両立させようとしすぎて、どっちつかずの斜め向きのエネミーばかり。
 あんまり緊迫感の無い感じになりそうじゃないかなぁ…。
 あと、エネミー素材なんて敵として使うしかないのに、どうも全体的に表情が緩い。
 狂気の笑いっぽいのもいるけど、遊びで武器を振ってるような表情なのも、上の緊迫感の欠如の要因の一つかも。
 
 キャラグラはちょっとアニメっぽいというか、ぷに絵っぽい感じになった。善し悪しは好みの問題かな?
 瀕死やら倒れなんてのも用意されてるっぽいから、表情(表現)は豊かになった。
 
個人的に、MVで特筆すべきは3つ。
 1つはキャラジェネレーターで、色々細かく設定したものを出力できるみたい。
 体験版でも結構な設定項目があるので、使う人には実に頼もしい機能。
 VXAceのと違って、普通に使っても他のグラフィックと並べても浮かないレベルで作成できるのが良い。
 …ただし、 …残念なことに自分は使わないんだ…。
 
 もう1つは検索機能。
 使ったフラグとかイベント名とかが、どこで使われてるかを検索できる。これすごい。まじ便利。
 PS2のツクール5でも似たような機能があったね。
 (データを削除しようとすると、そのデータを使用する関連箇所の削除が必要で、そこから直接使用先に飛べたりできた)
 願わくばもう少し検索できる対象を増やして欲しい(文中の言葉とか、スクリプト記述内容とかの表記ぶれが酷くて…w)

 最後の一つは、RGSS→java
 リアルに『ふぁ!?嘘だろ!?』と声が出た。
 今までのスクリプトを弄る感じではなくなったようだけど(そもそも編集画面が無い?)
 どうやって細かなところの動作を変えるんだろう?
 スクリプト編集画面が無くなっちゃって、どうやって動いてるのかがブラックボックス化してるんだけど大丈夫か?
 体験版だから、なのかな…?
 イベントなどの設定はいままでと全然変わってないけど、スクリプトがまったく別モノになってしまったので、
 その部分をガリガリする人にはなかなか厳しいモノが…。javaのお勉強にはなるかもだね…。
スポンサーサイト

2015_12_02

Comments

 

なに言ってるかほとんど理解できなかったけど
唯一グラフィックが炭酸だってことはわかった
はち  URL   2015-12-02 22:03  

 

確かに実際ツクってる人じゃないと何言ってるかわからん記事ですねw
個人的には、程良く魅力ない程度で良かった。と思った新ツクールでした。
(魅力的過ぎるとどうしても移植したい衝動に駆られるのと、
魅力無さ過ぎるとそれはそれでがっかりなので)

まぁでもそのうちそっちでもツクれるといいなぁ。まずはBBCを完成させねばー(遠い目
ミスティ  URL   2015-12-03 22:13  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

