
category: スポンサー広告  


--_--_--

オーディンスフィア(途中までプレイの感想)

category: 雑記  

まず、以下の3点を確認の上、読み進めてくださいまし。
1.最後までやってない(メルセデスクリアまで)
2.PS2版もやってない
3.ヴァニラウェア信者気味


本当に丁寧に作られてる。さすがヴァニラウェア。
シナリオは1キャラ完結したら次のキャラ、みたいに5人を1人ずつクリアしていく感じ。
同時系列で5人の主人公が同時に動いてるイメージなので、
結構入り組んでて初回じゃ全部はわからなそう。
ただ、時系列順にイベントが整理されててリプレイもできるみたいだから、
クリアしたらじっくり見るって楽しみ方も。
各々のストーリーはそんなに長くなくて、やる人がやれば5時間とか?もっと早いかも。

各主人公のお話はよくまとまってるなーと思うんだけど、
他キャラを見た後だと
"あぁ、これで完全勝利みたいな雰囲気だけど、この後他の主人公にやられちゃうんだよな…。"
みたいな虚しさが若干。全キャラクリア後にもイベントがあるっぽいから、それに期待。

操作性はほとんど朧村正。
技はゲージ回復が早いPOWを消費するタイプと
敵を倒したりするたびにちょっとずつ回復するPPを消費するタイプがあって、
POWを使う技はかなり連発できるのでバサバサなぎ倒す感じでプレイできる。
単調…と思いきや、ボスはただ切ってるだけじゃ倒せなくなってくるので
ちゃんと攻撃パターン見て避けて、隙を見て攻撃、怯んだらたたみかけるーみたいな駆け引きも必要。
死んでもすぐ手前で復活できたり、戦闘途中でも倒した後でもその戦闘を初めからやり直したりできるから、
様子見ながら適当に攻撃して、死んだら次が本番、なんてことも気軽にできる。

技もおそらく5人全員全く別物で、一度別キャラで倒したボスも比較的新しい感覚で倒せる。
特にメルセデスは別ゲー。溶岩のとこのアレなんなんだよ、めっちゃ笑ったわっ!
ドラゴンズクラウン程ではないけど、各キャラ得手不得手なボスが分かれてる気がする。

よく言われるヴァニラウェア=料理。
今回は種類が豊富。豊富すぎて全部見れないよ、ってくらい豊富。
普通の料理はナイフ&フォーク、スープ系はスプーンで食べたり、
ちゃんともぐもぐしてたり、食べた後は上品に口を拭いたり、
フルーツとか食べた後は指をペロペロしたり…
半分食べた状態の料理の絵もまた素敵。
ただ、画面に対して料理が小さすぎるのが残念。

純粋に"ウマそう…食いてぇ…"ってなるのは朧村正が上。
あのコマ数と画像数は頭おかしいレベル(褒め言葉)だから比較としては適正でないかもしれない。
ドラゴンズクラウンはキャンプ中の料理ってことで、ごった煮系やゲテモノ料理が多く、
"美術品"として見るとすごいけど料理としてはそんなに惹かれないw

不満点
こういうシステムならなおのこと、主人公を自由に選べるようにして欲しかった。
ストーリーを重視する上では仕方のないことではあるのだけど。
順番的に、シナリオの核心に近そうなベルベットが最後に来るのだろうし。

戦闘毎にランク判定があるのだけど、いまいちSをとってもお得感がない。
最初のうちは、気軽にやり直しもできるので全S狙ってたけど、あまり意味はなかった。
エリア全部でSとるとボーナス、みたいのは欲しかったなぁ。

あと、鍵とかテキストとか見つける度に掲げてキラキラー(ゼル伝トライフォースの"ででででー↑"みたいなの)は
頻繁に起こる割には硬直時間長すぎなんじゃないだろうか。
他がテンポ良すぎてそこが気になってるだけかもしれない。


…というわけで、朧村正が楽しめた人なら買って全く損はない。
やったことない人でも、アクションが苦手でも、
ストレス少なくできると思うので、普通にお勧めできるゲームだと思う。
さぁ買え、買うんだ。

2016_01_30

Comments

 

メルセデス様マジ世紀末
肩こりで首が折れるので友人がやってるのを見てるだけですが楽しいです
はち  URL   2016-01-30 22:19  

 

やってても面白いですよー。
家帰ったらちゃんとツクろうと思ってても、
ついつい起動しちゃう&やり続けちゃう魔力がある。
一日24hじゃ足りんのです。
ミスティ  URL   2016-01-31 00:07  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

