
category: スポンサー広告  


--_--_--

ロッコレ?ロクコレ?

category: 未分類  

結局3DS版買ってみたよ!
感想は2つ
①3DSでアクションは無理ゲー
②追加要素は良いけど…

-----------
①画面ちっさい(VITAに比べて荒い)、ボタン押しにくい、力入れると薬指辺りが痛い、
 …と、アクションする上で全く機能的じゃないハードなんだと改めて実感。
 一応キーコンフィグ機能も付いてるけど、それだけで克服できる問題ではなかった…。
 ニコ生見てて、おいおい下手な奴ばっかじゃねーか、と思ったら、
 操作しづらすぎてそれ以下の動きしかできなくて泣きそうになった。
 ひ、久々だからしょうがないんだからねっ。
 (TAっぽくやろうとしてうまくできなかったのもあるけど、
  まさか2でゲームオーバーになるとは思わなかったよ…)

 そういえば3DSでアクション系のゲームやったことなかったかもしれない。
 ただ、そのうち出ると言ってたような気がするPC版とかを買うかというと…②に続く。


②サウンドテスト・過去設定資料・箱、説明書の画像etc..いろんな画像を見れて、
 それだけでも楽しめる。MEGAMAN、ロックマンのモードを選べるのも凄いよね。
 これだけでも買う価値はあるかもしれない。

 チャレンジモードは面白いです。9のエンドレスとかタイムアタックと似ているようで別物。
 ステージの構成がチャレンジのコース毎に固定で、
 ワープの度に武器ENが全回復(ライフそのまま)、武器選択中などでも時間は経過する。
 残念なのが、ネットワーク対応じゃないので、9と比べて記録作ってもちょっと虚しいところと、
 そのステージ数の多さを売りにしていた割には、選ばれるステージ構成は共通部分が多すぎる。
 あとレーザー部屋から開始されると、その開始位置、動き出すタイミングを把握しないと対処できません。
 せめて前の部屋から落ちるところから開始すべき。

1~6のゲーム本体部分は、本当にオリジナルを移植しただけなので、
処理落ちはすごいし、1に至ってはセレクト連打も健在。壁抜け系も余裕でした。

つまるところ、自分には「チャレンジモードを一通りやったら終わり」のゲームであると同時に、
ロックマンへのお布施といった位置付け。ファンディスクってやつなのかね。
ゲームとしては、あともうひと押し、惹かれる何かが欲しかったかな。

どうせ3DSで出すなら、ロックマンメーカーの方がよかったんじゃないかなー。
言っちゃえばマリオメーカーも非公式の改造マリオからの公式派生でしょ?

2016_02_29

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

