スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

サモンナイト6-2

category: 雑記  

さて、サモンナイト6完了。
感想は、最後までやってもやっぱり「公式同人」でした。

以下ネタバレ。

----------




だいたいのことは前回記事と同じで繰り返し書くまでもないけど、
本来ありえないはずの掛け合いは面白い。
ただし、後半になっていくに従って、シナリオでのキャラ毎のセリフ量が全然違う。
イベント自体はそれなりに均等感が無くはないけど…。
例えば、ハサハがほぼイベント戦闘前の時報扱い。
レシィは…後半セリフあったかな…。
イオスは「ルヴァイド様に従います」だけだし、
その他、存在すら忘れてる奴らもかなりいそうw

戦闘バランス的なものは…。「酷い」 これだけでいいかなw 大味過ぎてね…。
仲間が団子になって動きづらいってのは「コネクト」の仕様を理解したらそこまで気にならなくなった。
これは良い案かなー。評価点はこれくらいか。

過去作ではブレイブ達成のためにレベルが実質制限されてたけど、
それがなくなったせいでレベル上げ放題。
それでも中盤までは経験値入手が抑えられてて良いバランスだったけど、
ある時点から突然経験値が爆発的に増えて敵よりレベルが高くなったらもうボスも一撃。
魔法もまた酷くて、今までの基本威力によるダメージ上限がなくなったっぽくて、
MAT全振りだと最弱魔法でも敵一撃。
お手軽な範囲魔法のシャインブレードが最強でした。耐性ある敵もいないしね。
ちょっと魔法の威力足りないなーってのがあったら、アシストで底上げできるし、
どうやら主人公を絡ませると好感度によってアシストの効果が変わるらしく、
好感度MAXだと確か威力40くらい上乗せされた。
…ちなみに最強って言ったシャインブレードの威力がレベルMAXで22。
それより問題なのが、半端な攻撃力だと攻撃するより魔法使った方がダメージが出るっていうバランス。
何考えてこの魔法威力なんだか…。

あと、シリーズ通してラスボスはかなり強めだったのに対し、今回は逆に凄まじい弱さ。
・物理攻撃70%カット
・ランク低い魔法を無効化
・全属性50%カット
…延命するだけの能力なんだよねぇ…。
人によっては低いランクの魔法攻撃しかなくて、与ダメージの手立てがなくなるだけっていう。
攻撃も弱いから、殴ってるだけで倒せるっていう虚しさ。

ストーリーはごった煮の割にはそれなりにまとまってる、というか、
やっぱりこうなるよね。これ以外考えられないよね。 って感じ。
まぁラスボスまでは良くも悪くも今までのサモンナイトと同じかな。

…しかし、エンディングがなぁ…。
アティだけ見たけど、多分これ全員同じでしょ。
膨大な時間かけてまで見る気しないんだよね…。


…というわけで、もう一息で評価上がりそうだけど、全体的になんか残念。
どこをとっても「公式同人」で片付く内容でした。
歴代サモンナイトが好きなら楽しめると思います。
シリーズ初でやるなら、断然リメイクされた3をお勧め。次4かなー。
スポンサーサイト

2016_03_29

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

