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サガスカ感想

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発売日から偶然風邪をひいて(本当)三日三晩やり続けてやっとウルピナ編クリア。
現在はバルマンテ入って中盤来てるけど、今後はどこまで時間取れるかな…。

ゲーム内容としては、クオリティは高いが万人受けし辛いと思われる。
RPGの常識となりつつある部分をバッサリ切り捨てたり、それでもそれが正しいと思わせるあたり、
「あぁサガだな」の一言で片付けてしまえる安心感があり、流石の一言。凡人にはできない発想である。
戦闘に特化した、とかよく言われてるけど、個人的にはそこまで特化してるとは思わないかな。
各主人公のストーリーも、物語の中核を担う謎を一人一つずつ解き明かす形で、
「全員やらないと全貌がわからない」っていう構図は好き。今までのサガではありそうでなかったよね。
地方ごとのイベントも多く、良くも悪くもサガらしいイベントがかつてないほど数多い。
そのほとんどが淡泊で展開の読めないイベントなので、色々やってれば割と何度やっても飽きなそう。
最良解はあるんだろうけど、まだ情報が出そろう前なので、
かなりの数が用意された選択肢を何度も選びなおすよりは、諦めて先に進んだ方が精神衛生上よろしいかと。
ヤバい展開になったものはさすがにリセットしたけど…。
主力に使ってたメンバーがこんな終盤で抜けるとか無理っす。お前はメイレンか…。

戦闘は文句なしに面白い。他のRPGの戦闘をやってるのが馬鹿馬鹿しくなる程のポテンシャルは秘めてると思う。
ただ、面白すぎてずっとやりたくなる・・・わけじゃないのがこのゲームの残念なところか。
原因は一つ。とにかくロードが長い。
いや、戦闘は考えに考え抜くので、コマンド入力の方が数倍、数十倍長い時間かけてるわけだが…。
それでも気になるレベル。なんでこんなに待たせるように作ってしまったんだ…。
退屈させないように、ロード中はTIPSを表示する、とか考えられてはいるのだけど、
それならもうちょっと…ねぇ。。。

戦闘開始 → now loading → 戦闘準備(装備とか陣形の準備) → now loading → コマンド入力開始
入力完了 → READY. → READY.. → READY... → READY.... → GO! → ターン開始 → コマンド入力に戻る
敵全滅 → 能力アップ → リザルト表示 → now loading → フィールドへ

ターン開始からターン終了とか戦闘終了まではすっごいスムーズでスピード感あるんだけど、
その分準備にめちゃくちゃ時間取ってる感じ。そのせいで不要なものまでロードしてるんじゃないかな。。。

ロードが長いにしても、改善できる部分はもっとあったと思うんだよね。例えば
「リザルト表示 → now loading → フィールドへ」の時も
どうせ結果は数秒かけて見るんだから、表示してる間にロードしちゃえばいいんだよ。
なにも、わざわざ味気ないTIPSだけの画面に切り替えて待たせる必要はない。
他にも見せながら待たせるということができるであろう「待たせるロード」は多い。
それに、連戦になる場合は合間の準備は必要だけど、毎戦闘は必要ないよね。
1戦目は準備のためにロード時間割く必要もないし、2戦目以降は「準備する?」くらい聞いてくれても良い。

あと毎ターンのREADYは本当に必要なのか?
何をロードしてるのか全然わかんない。
画像にしたって、全員が1つずつしか武器持てないから、そんなにパターン必要ないよね?
少なくとも敵側は同じような動作しかしないわけで、1匹数パターン読み込めばそれで完了だよね?
などなど、その辺の技術力が低そうだなぁ、って思った。
Unityっての使ってるのが原因なのか、その辺は詳しくないので知らない。

そもそも、あんなリアルなグラフィックは必要だったのか?
ロマサガ3に毛が生えたくらいで十分なんだけどね?あ、スクウェアのドッターが既に絶滅していたのか…?

ラストレムナントみたいに、PC辺りで追加要素プラスしてロードほぼ無しで出てくれれば確実にまた買うし、
そうなれば非の打ちどころのない良ゲーになるよ。

あー、でもラスボス弱すぎませんかね。
起こるイベントこなしてるだけではHPが450~600にしかならず、
技もそんなに揃ってないし、ロールもほぼ全員 つけられる数>覚えてる数 だしで
そんな状態でラスボス行ったら絶対惨殺されるわー、って思いながら試しに特攻したらあっさり撃破。
次の形態はなんだ…(ザワ…ザワ…) …エンディングハジマター!?!?!?
お前本当にサガのラスボスかよ、って突っ込まずにはいられない。
七英雄とか破壊するものとかエッグとかカオスルーラーとかを見習えよ!
初回はどうしても倒せなくて一旦バックアップのデータに戻して強化してから辛勝がサガだろ!?

-以下ちょっとネタバレ?っぽいので注意(ラスボスの戦い方とか)-


ほぼ回復のできない、敵の行動も思うように止められないサガスカの戦闘で、
どういう強さ、どういう戦い方のラスボスを持ってくるのか、すごく楽しみだったわけさ。

第一形態、第二形態は面白いと思う。
戦い方がそれぞれ違って、このゲームの集大成には良い。
第二形態はハマって一回惨殺されたけども。あれはわからなきゃ死ぬ。
というか、2回目が逆にこっちがハメ殺してしまった感じになっちゃったのもちょっとね。。。
???しか選択しなかったラスボスが悪い。

第三形態も、そういう意味では間違ってはないのかもしれないけど…、
クリムゾンフレア(詠唱3ターン)はちょっと大味すぎやしませんかね…。
第三形態のくらう前に倒しちゃったけど、多分くらったら壊滅ダメージでしょ、あれ。
下手したらHARD雑魚の方が強い。
第三形態は、土蛇と同じように、傀儡をどんどん呼び出して、
連撃でギリギリの戦いするのが良かったんじゃないかな・・・。


真サルみたいに何かトリガーによって強さ変わりそうだな、とは思ったんだけど…、関係ありそうなのは
緋の欠片、シグフレイ関連イベント、ラスダン?の五行の石 とか色々あるかな。
でも試すには面倒なので保留で…。


え、他人のことばっか言ってないで自分のゲーム作れよ、って?
リアル仕事忙しくてなかなか進まんのです。
…なんか脱線してたりもするし。この辺はまたいつか。。。
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2016_12_19

Comments

 

デモプレイ動画を見て「なんだこのLoading...」と思いましたが、やはり製品版でもそのままでしたか。
まぁPSVitaもってないんですけど
はち  URL   2016-12-21 00:59  

 

一応デモから多少は改善されたらしいですけどね。
FFと発売時期被ってるのも良くないし、延期してでも改善する価値はあったと思います。

ロードが長いなら「ながらゲーム」すれば良いかというと、
そんなことしてるとEASYでも死にそうなバランスなのでそれも難しい、とw

難儀ですなぁ。
ミスティ  URL   2016-12-21 22:41  

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